カメラを持って歩く

ごはん、ミリタリー、たまに風景

英フリゲート艦モントローズ一般公開①

f:id:sign-photo:20190310192612j:plain
 イギリス海軍フリゲートHMSモントローズが、北朝鮮瀬取りの監視のために日本に寄港し、ホストシップとして派遣された海上自衛隊護衛艦むらさめと共に一般公開されると聞き、晴海埠頭へ行ってきました。ちなみにHMSて何?と調べたら、"Her Majesty's Ship"つまり、女王陛下の船という意味。Royal Navyなのですから当然なんでしょうが、なんかかっこいいですね。さて、私が8:30前に晴海埠頭に到着したときは、40~50人ぐらいの並びだったと思うのですが、公開開始時間の10:00前には、最後尾が客船ターミナルの向こう側で見えないぐらいたくさんの人が並んでいたみたいです。

f:id:sign-photo:20190310195204j:plain
 まずはモントローズの見学へ。その前に手荷物検査が。アメリカ軍みたいに厳しいのかと思ったら、意外と簡単だったような。

f:id:sign-photo:20190310195356j:plain
 乗艦すると、実弾を装填した銃を持った乗組員があちらこちらに。でも、にこやかに写真撮影に応じてくれました。

f:id:sign-photo:20190310200307j:plainf:id:sign-photo:20190310200417j:plain

 進んでいくと、 f:id:sign-photo:20190310200629j:plain
 ハープーン対艦ミサイルが。さらに進むと、 f:id:sign-photo:20190310200939j:plain
 4.5インチ砲Mk.8があります。 f:id:sign-photo:20190310201956j:plain
 中も見せてくれました。

HMS MONTROSE@晴海埠頭
2019/03/09
東京都中央区